hammmm’s blog

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

はむです。

初ブログなのでお題から。

大人になったと感じるときとは…

 

●自分のお金で好きなものを買える。

これ本当に幸せです、好きなスイーツ、スタバ、洋服など我慢しないで好きなものが買えるって幸せだなーと社会人になって初めて思いました。子供の頃はおこづかいの範囲内もしくは親におねだり(いい子にしてたら笑)あとはお年玉をためたりこつこつお手伝いをしたり…等今考えるとこどもの頃はあまり自由ではなかったのかなと思います。

 

●居場所を自分で変えられる

家も仕事も人間関係も自分の意思でいくらでも変えられること。好きな街に住みたければ引越して住んでもよし。実家を出て1人暮らしまたは彼氏彼女と2人暮らしもよし。友達とルームシェアもできるし、シェアハウスで出会いもあるかも(?) 仕事だって嫌な上司や苦手な人がいて精神的につらいのに我慢して続ける必要もなくて、転職したってよい。ずるずる続けてる人間関係も、恋人もやめたっていい。全部自分で決断できる。子どものころは居場所は家しかないし、学校も友達も小さな枠の中でしか居られないからやっぱり自由ではなかったのかなぁと思います。

 

今日はブログデビューでした。

この辺で。