hammmm’s blog

お題「#この1年の変化 」

お題「#この1年の変化


この1年で大きな変化は


貯金ができた。


ことだ。

コロナで外出自粛が求められるようになる前は、平日は出勤、土日も外出していることの方が多かったのだが、自粛後は家で過ごすのがメインになったので、当然出費も減り毎月10万円の貯金ができるようになった。

外出することで知らないうちにどれだけ出費していたのだろうか、と改めて反省した。


貯金ができたことで、初めて積立NISAも初めてみた。

またお金の知識がないことを改めて実感し、Kindleを購入し、お金に関する書籍を読みあさったりした。


今ではKindleで書籍を月に10冊読んでいる。

これも大きな変化だ。

読書は昔から好きだったが、時間がないのを言い訳に(外出ばかりで時間を作る気がなかったのだが)、あまりできずにいた。

今では、だいたいの書籍はKindleで購入して読めるので、コロナ禍で本屋に行かなくとも、好きな時に本を手に入れることができる。なんて便利なのだ…もっと早くはじめていれば…と悔やんだりした。


今年に入り、何を思ったのか思い切って司法書士の勉強を始めている。

マイホーム購入をきっかけに司法書士の仕事を知ったのと、無趣味の自分にとっては何かひとつのことに打ち込める時間が必要だと考えたからだ。大きな理由は、ことばの勉強のためだ。

合格までの道のりは長いが、3年後の自分を想像して、こつこつ勉強を続けたいと思う。


まとまりがなくなってしまったが、


貯金ができたことでお金の勉強、読書を

司法書士の勉強を始めるに至る


自分にとっては人生の中で稀に見る大きな変化のある1年だった。