hammmm’s blog

お題「#この1年の変化 」その2

お題「#この1年の変化 」その2

 

コロナで在宅勤務により人と会話することが減った。

雑談というものがなくなった。案外さみしいという気持ちはないが、たまには

チャットや電話などで話すことも大事なのではないかと思った。

 

対して、テキストコミュニケーションも重要だ。

ついついさらっと書いてしまいがちだが、相手が「誰が」「何を」「誰に」

などの5W1Hが明確に伝わるように心がけたい。あとは、感情が伝わりにくいので

「!」や「^^」などを使うのもよいのではないかと思う。

 

通勤時間がなくなったので、その分朝活を始めた。

司法書士の勉強。初学者にはとても難しくつらいが、

今の状況を打破するためにがんばりたい。